「カーシェアリングって何?」
「カーシェアリングを利用する場合のメリットとデメリットが知りたい」
「起業家の光本勇介さんの事業実績を知りたい」
「光本勇介さんはカーシェアリングの将来をどう見ているの?」
カーシェアリングとはサービスに登録している会員限定で車を共同で使用できるサービスであり、レンタカーサービスと比較して安価に車に乗ることができる特徴を持っていることから、主にマイカーを所持していない人で必要な時だけ短時間車を使用したい方を中心に利用されています。
レンタカーとの大きな違いは、旅行の時など長期日程で利用するレンタカーとは異なりカーシェアリングは、15分からと短時間から利用することができることや、予約してからすぐに利用を始めることができるので車の貸出時の面倒な手続きをおこなう必要がないことが挙げられます。
関連トピック
光本勇介、株式会社バンクについて調べてみた
カーシェアリングのタイムズカー(旧:タイムズカーシェア)
光本勇介さんに聞く!カーシェアリングの特徴
24時間いつでも利用可能
カーシェアリングが持つ特徴の1つに24時間いつでも利用可能であることがあり、利用予約はパソコンやスマートフォンから簡単に行えて予約完了後は専用のカーステーションに行き、駐車されている車を自由に使用することができるというシステムです。
カーステーションは決められた場所だけのサービスもあれば、全国に配置されているサービスまで幅広く、近所にあるステーションから気軽に車を利用することはもちろん、遠方に出張や旅行した時に近くにあるステーションを活用するという使い方をすることも可能です。
10~15分と短時間から利用できる
特徴は他にも10~15分と短時間から利用することが可能なので、ちょっとしたタイミングでもスポット的に使用したい方に向いています。
例えば家族や知り合いの送迎をしたい時や、買い物で荷物が増えてしまって帰る際に使用したい時などに活用することができます。
短時間から利用できることで、設定されている最低利用料金も格安となっており中にはワンコインで利用できるサービスも登場しているので、手軽に車の移動手段を持っておきたい方にとって大きな魅力を持ちます。
このようにカーシェアリングは予めサービスに会員登録を済ませておき、月額料金を支払って24時間いつでも短時間からの利用が行える便利なサービスとして、幅広い用途で活用されています。
カーシェアリングの注意点
ただ便利なサービスといっても、利用時はメリットだけではなく注意点もしっかり把握しておく必要があります。
そのため登録をおこなう際には必ず気をつけなくてはいけないポイントをチェックするようにしましょう。
乗り捨てを行うことはできない
カーシェアリングの注意点の1つが、乗り捨てを行うことはできないということです。
レンタカーを利用した場合、出発した営業所とは別の営業所で乗っている車を返却することができるサービスが一般的です。
しかしこのサービスでは基本的に乗車したときのカーステーションに、使用した後は必ず戻すことが原則として決まっています。
そのため色々なスポットにカーステーションがあり、外出先でも気軽に利用することができるメリットがある分、使用した後はそのまま元の位置に戻しにいかなくてはいけないというデメリット部分も正しく理解しておく必要があります。
予約時に決めた時間までにしっかり戻す必要がある
注意点は他にも、予約して指定した時間に利用するということは、返却時間もきちんと定められているため予約時に決めた時間までにしっかり戻す必要があります。
このサービスはあくまでも車をシェアするサービスなので、次回にその車を使用したいという方が必ずいます。
そのため予約時には利用開始時間の他に、返却時間を細かく設定する必要がありますし、制限時間内にきちんと返せるように常に意識しながら行動をしなくてはいけなくなります。
特に色々な場所に行きたいと思う旅行中は、制限時間内で移動することがかえってストレスとなってしまう可能性があるので利用する際にはよく考えて予約をするようにしましょう。
ただし乗車中でも次の予約が入っていなければ、そのまま時間を延長することも可能なので返却時間を延長させたいと感じたなら、こまめに予約状況をチェックすることをおすすめします。
自分が乗りたいタイミングで乗車することができないケースもある
24時間いつでも予約を入れることができる特徴を持つサービスですが、自分以外にもサービスを利用している利用者がいる以上予約が埋まってしまっていると、自分が乗りたいタイミングで乗車することができないといった注意点もあります。
平日は空き時間が多くても、週末になると平日と比較して予約が取りづらくなることも多く、サービスに登録をしていていつでも予約できる状態であっても、登録者が多いエリアや予約時間が固まってしまっている場合、使うタイミングがなくなってしまう可能性が高くなります。
日々の生活の中で家族の送り迎えや、通勤・通学といった毎日決まった時間帯にこのサービスを使いたいと考えているならば、予約がいつでも空いているとは限らないカーシェアリングは向いていません。
まとめ
登録を行う際に用途に応じて自分の生活スタイルに向いているか必ず確認をするようにしましょう。
また駐車されているカーステーションが自宅近くにない場合は、返却をした後に自宅に帰ろうとしても電車や徒歩で帰宅する必要があるので非常に不便です。
できるだけ近場にステーションがあるかサービスごとに比較して決めるようにしましょう。